お宝が

4日の当地は 晴れ
寒く ポカポカで 寒い1日だった
タヌキがじゃれつくような 雲

棚のかたづけ
播種の用意

1_2016110417410274f.jpg
28.11.4 最近入手した種子
緑はシラキ お茶の実のような感じ 1~3粒入っている
赤は オトコヨウゾメ 淡い色の扁平な種子が 1粒
黒葉 ナツハゼ こまかな種子が 詰まっている これがなかなか生えてくれない

用事で外出する時は
この時期 空き封筒を 持っている
いつどこで お宝に遭遇するか 分からない
発芽率の良否で 安定生産できるかどうか が決まる
利益率を上げるためにも
可能な物は 自家生産が必要

ヤマコウバシや ダンコウバイは うまく生えない
特に ヤマコウバシは 生えない
ナツハゼも 2年程度かかる
もうすぐ カイノキの採種がある

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

6/17~6/18
◎山の駅山草展
那岐山麓山の駅

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR