妖精達

10日の当地は くもり 夕方から雨になる
この邪魔者めが
ちょっと寒い1日だった
井上陽水さんの こころもようのよう

午前は 初心者の盆栽教室に行く
出荷の用意で終わるが 雨で能率が落ちる
明日中には 絶対にしなければ

今日の出席者は9人
いろいろ知らないことを 教えてもらった

さて 昨日の画像ですが
1_20130410224045.jpg
25.4.9 アキグミ
見づらいが 多分5~6年前に播種し そのまま置いていたもの
根がトレーに絡みつき さらに地面に伸びていた

2_20130410224044.jpg
25.4.9 植え替え後
根洗いし 小鉢に植え付けた
根は ポットの中で運動会で よく生きていたものと思うほど

不要枝を取り 落葉後に針金で 枝配置を整える
倉敷のFさんに教えていただいた
人が捨てるような物を うまく作り込むのが 醍醐味と

ただ 違うのは 自分が捨てて自分で拾っただけ
もっと 早くしていれば

3_20130410224044.jpg
25.4.9 チューリップとビオラの寄せ植え
こんな物が 山野草屋にあるのか あるのだ
彩菜茶屋へ出荷準備中
ビオラもだけど チューリップも改良が進み 妖精の世界
ただ 困るのは開花がいつになるのかが 分からない
4月上旬と言われても なかなか組み合わせが難しい

4_20130410224044.jpg
25.4.9 アネモネ・ブランダ
なぜか今年は 大鉢の調子が今ひとつ
初心に返らなければ
シェーンカムバック ブランダカムバック 妖精にしかられる

5_20130410224043.jpg
25.4.10 アネモネ・ブランダ
これは 今日の別の鉢
あと20日もしたら ブランダ イズモコバイモ セツブンソウ キクザキイチゲなどの鉢を 1日数回チェックする必要がある
いつ ビッグバンが起きるか分からない ビックリパンではない

昨日 妻は倉敷方面に行く
またしても Wさん Fさんご兄弟にお世話になった
貴重品や 良品を分けていただく
いつも ありがたいことです

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR