人様々

14日の当地は 晴れ
熱い
ココア オリーブオイル ハチミツを混ぜた空気

地区役員の用事で 役所と経理事務所に行く
マツモトセンノウポット替え
古土の処理

1_20130514203321.jpg
25.5.14 マツモトセンノウ
仕入れ苗は9㎝ポットだったので 10.5㎝ポットに替える
この花はきれいだけど 長く伸びるところが 今ひとつ好きになれない
だけど 毎年 那岐山麓山の家で開催される 県北山野草展で 飛ぶように売れるもののひとつ
商売をしている以上 需要があるものを用意するのは当然
だから 毎年用意している

自給しようと この春種蒔きをしたのが 今 1㎝程度
今年は無理だけど 何とか来年は咲かせ 原価を安くしたい

2_20130514203320.jpg
25.5.14 野生ラン イワチドリ
最も好きな花のひとつ だけど あまり売れ行きは良くない
フラスコで作ったものからは 2世か3世くらいかな

思う人には 思われず
思わぬ人の 言うまま気まま・・・ 違っているかな

自分の好きなものが 売れるとは限らない
よく売れる物を さらに 安く良くしたい 来シーズンは 矮化剤を試してみるか
市場調査は重要

明日は 4時起きで水やり その後海外出張がある
結構大変 いやそうでも・・・
良品安価が目標

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR