やれやれ

6日の当地は はれ やさしい感じの雲
蒸し暑い
蒸し暑いのは 茶碗蒸しと 中華点心が合う

棚場整理
園芸用品買い物~彩菜茶屋のチェック~噴霧器のパッキン購入~肥料購入~整骨医~妻の実家になんとかを借りに行く
獣よけネットを張る
ミヤマムギランを ヘゴに付ける

あまり 生産性のあがらない日だった
ばたばたしただけ パタパタママみたいなもの

トウモロコシを蒔いたけど 雨がない
サイホンでかん水しようとしたら
たっぷり入れている 落ち葉や草を 何かが掘り返しているのを発見
多分 落ち葉の下のミミズでも 狙ったのだろう

タヌキは 雑食性と聞いたけど ミミズも食べるのか
借りた何とかで穴を開け パイプの支柱を立て ネットを張った
タヌキか オオカミかは不明

さて 今日言いたいこと
非農家の方は 農業の現状を知っておられますか
高齢化に加え こんな獣の害がいっぱいあるし
規格に合致した野菜でないと 出荷できないし
農産物が売れないと 食っていけないし
暑く寒い中で 仕事をしなければならないし
若い者に 魅力を感じてもらうのは 困難
そして 誰もいなくなった
現実味があります

僕のように 家庭菜園なら あーあと思うだけですむけど

1_20130606223303.jpg
24.6.16 那岐山麓山の駅
昨年の 県北山野草展の 即売の様子
今年は 15~16日です
かなりの規模で開催予定
都合のつく方は ぜひおいでください
見るだけなら 無料

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR