分かっていた

26日の当地は 雨 夕方あがる
夕方に 類い希な風が吹く
完全に 天使か妖精の風

町の健康診断
サシキは ブルーベリー マルバノキ ウツギ イソギク 姫シャクナゲ 穂咲マンサク
田の草刈り

1_20130626220723.jpg
25.6.26 ブルーベリー
ぼちぼち熟れてきた 何か今年はちょっと遅い感じ
防鳥ネットのおかげで 安心していられる

2_20130626220722.jpg
25.6.26 で 収穫した物
今年からじゃあない 最初から分かっていた

3_20130626220721.jpg
25.6.26 コケ玉
サギソウを仕込んでいる
それに ミソハギを直接サシキした
爺さんの 粗雑なコケ玉も 販売する頃には コケが覆って来そう
うまくできれば ローコストの製品になる

野菜や果物を買う人の どの程度が理解しているだろう
作ることは もちろん大変だけど
収穫の大変さを
100㌘300円程度で売られている ブルーベリーが高いか安いか
椀いっぱいのブルーベリーの収穫でも 大変
鉢の周囲を回り 熟れたのを ほかのものを傷つけずに 1粒1粒収穫

エンドウは 保護色の中から1サヤづつ取り
トマトは 重く水を運ぶかのごとく
キューイは 首をかしげ 体を傾けて取り
カキは 高い所のを 脚立を使い
ブルーベリーは・・・

若い者に 農業をしろと言う方が無理
ブルーベリーでも 収穫が大変なことは 最初から分かっていた
しかも たった2本の木から
でもでも 完熟した農作物を食べられるのは 至福の時間



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR