大部分手遅れ

14日の当地は 晴れ
天気安定し 夕立もなし
風もなく 安定した水蒸気含有率
皆様 残暑お見舞い申し上げます

野生シクラメン・コウムの植え替え
彩菜茶屋へ出荷

この暑さで 出荷していた鉢も 枯れているものがある
ああ 少額とは言え 財産が減っていく

1_20130814215852dd7.jpg
25.8.14 野生シクラメン・プルプラスセンス
プルプラスセンスは常緑で 不定期に咲く傾向がある
この草の中で 3年目の開花 だと思う
咲くたびに増殖しようと思うが 今だ手つかず
一つの理由が 結実がめったになく 増えにくい 残念
別名の オイロパエウムのほうが好き
色気があるでしょう

2_201308142158516b7.jpg
25.8.14 野生シクラメン・ヘデリフォリウム
ヘデリフォリウムは 10月に本格的に咲く
毎年 この株かどうか不明だが 少しは8月にも咲く
これも 6月中に植え替えておくべきだった
ただ ヘデリフォリウムは 小鉢では作りにくいため 躊躇している

3_2013081421585180e.jpg
25.8.14 コケ玉
見えないが 本体としてマユミを植えている
それに 野ボタン サイコアシ ミソハギを7月にサシキした
ホトトギスは 確か春に直接まいた
野ボタンは咲いたが これでは商品にはならない まあ 来年だろう

すべて 手遅れ 手遅れになっている
誰のせいでもありゃしない みんなおいらが悪いのか
悲しき願い アニマルズで聞くのがおすすめ
それにしても 暑かった
でも 今朝は19度

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR