タダ

4日の当地は 晴れ
やさしい マシュマロブルーの空
日向は暑さが残るけど 快適な日陰
秋が来ている

彩菜茶屋へ出荷
植え替えをする
西洋カマツカ 白マユミ ツルウメモドキ ユキワリイチゲ

1_201310042055084a2.jpg
25.10.4 ノイバラ
昨日 広島方面でもとめた
きれいな 赤バラ と言うか 紫がかった赤
増殖用として 10本ばかりサシキしてあったのを 分けてもらう

言わなかったけど みちくさには きれいな赤バラがある
咲き始めたばかりで 画像はないが 知っている範囲では 最もきれいな赤ノイバラ
ああきれい 鏡よ鏡 世界で最もきれいなバラは 
もう 開花がそこまで迫っている
この前 久世での即売会で 1鉢販売した
美作市のIさんから 3年前に譲っていただいた

2_2013100420550874f.jpg
25.10.4 タダの水
この水が ほぼ1年中使える
カルキのない 自然水
植え替えの時 根を洗ったり
ユキワリイチゲを掘り出すのに ザルの中で洗ったり
安定した水があれば 作業はすごく効率が上がる

空気と水はタダ
ずいぶん昔は こう言っていたけど
今は 違う

僕は 転勤でいろいろな所に住んだ
大きい順に
大阪市 八尾市 京都市 福山市 鳥取市 
やっぱり大阪は 空気が悪い
京都の水も あまり好きではなかった

ここは 空気はきれい 
大陸から 微粒子が飛んでくるらしいが それはどこも似たり寄ったり
個人の感想だけど 都会より やっぱり田舎

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR