小品盆栽に

23日の当地は 雨 昼から強くなる
銀色の雨でなく 小粒の真珠でなく 今日は氷雨の気分
風はない ちょっと濡れると寒い
墨絵のような空

妻は シャラの会へ 小品盆栽の会のこと
大佐とグリーンヒルズの 販売品を用意したことにする

午前中は 霧雨だったので 木のものを中心に集めかける
草取り 鉢洗い ドレスアップはなかなか進まない
この両者には 木のものを中心に用意する
花も少ない時期 のせいもあるけど

1_20131023164154f59.jpg
25.10.23 小品盆栽 で
左から
洋種岩ナンテンとアセビ
タカノツメ
ヤブコウジとカタヒバ
右二つの鉢高は 5㎝程度

2_20131023164153f6f.jpg
25.10.23 小品盆栽 ではないけれど
小品には間違いないけれど
盆栽 とは言えない
今日も妻と話したけど 盆栽となれば 樹姿 樹齢 鉢合わせ なかなか大変で 技術も時間もかかる
それに売りにくくなる
この程度が いいのかな

でも これでも 1年は経過している
植物は 年数をくえば 風格は増してくる
コケも自然に見えてくるし
なにか 変わってくる

ハンドルを切れ
次のヘアピンは 攻めろ
気を抜くな アラン・プロスト

ちょっと ハンドルを切ろうか と考慮中
今のように ポットも当然やるけど
高級品も視野に入ってきた
超高級品と 普通の高級品に分けたら
今日 S君が言った
先日から 2年先を見据えた 寄せ植えを始めた

明日は 多分カッパを着て 用意するようになるだろう ああ氷雨

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR