驚愕

24日の当地は 霧 後 晴れたり曇ったり
風もなく 金もなく 悪いこともない日
ムーミンのような マーマレードのような キャンデーズのような日
久しぶりの 過ごしやすい日

ある事柄で 根回しに何人かに会う
うまくいきそうな気がする
鉢 ポットを洗う

1_2014012418061881c.jpg
26.1.24 キンシナンテン 折鶴だったかな
左は サッコウフジ
春の光を 感じる日だった

2_201401241806173b9.jpg
26.1.24 琉球アセビ
寒いけど ツボミはすこしづづ膨らむ

3_2014012418061647f.jpg
26.1.24 午後
破れ寒冷紗から ムーミンが来そうな光

トラックが入って来た
何事だ
お客さんだ
この寒い季節 初めての来店 しかも 何もない時期に
国産のランを 探しておられるらしい
アツモリソウや クモキリソウをさがしているとのこと

富士山スズムシが どこかにあるはず と言うと ぜひ欲しいと
たまたまどこにあるか 見つけられなかったし 地下で健全でないと 土を売ることになる
発芽を確認してからの 購入をお願いする

それよりも ヘゴ付けの ムカデランとムギランを買っていただく
確か ムギランは10個も売れていない
ムカデランは 開業以来初めて売れたのでは ないか
売っている所はないと 喜んでいただいた

僕も ムカデランを販売している所は まだ見たことがない
名前に反し ピンク紫のきれいな花
ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
国内のランを探すのも大変なのでしょうね。
少なくとも山取りしてないだけいいのではないでしょうか。
去年も”秘境”を散策中に貴重なランを見たとき、
山野草は自生地があってこそのものだと思いました。

ムカデランは人気がないんですね。
一時期、地元のホームセンターで売られていたものを購入しましたが
ヒトツバタゴの粗い樹皮に根を這わせて、今も何とか生育しています。

ムカデランは超きれい

野山さん
こんにちは。いつもありがとうございます。
自生のランには、なかなか行き当たりません。最も山には、あまり入るほうではないし。

過去に、和歌山県の「弘法杉」の下で、落ちていた枯れ枝に着いたセッコクを、拾ったことがあります。
また、コンクリート擁壁に着いた、ムギランを取ったことがあります。ここだけの話。
自生のムカデを見たことはないですが、着生ランは大好物です。
売れなくても、自分で楽しむため必須です。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR