コケ玉

7日の当地は くもり
太陽の存在を わずかに感じた
風は弱く メチャクチャではないが ジンと寒い日だった

某所 ~ 役場 ~ 整骨医
コケ玉を作る

1_201402072123509df.jpg
26.2.7 今の眺め
冬の いつもの光景
春を じっと待っている

2_20140207212349864.jpg
26.2.7 個性あふれるコケ玉
これでいいのだ 秋か来年用なので
メインは カエデと小葉のモミジを仕込む
あと 屋久島ササ 紅チガヤ フウチソウ フジバカマなどを包んで アバウトにくくる
これに いろいろ蒔き付ける ホトトギス チェッカーベリー・・・
そして 6月にサシキ

3_201402072123484bd.jpg
25.3.28 吉野ツツジ
開花時期が早いこと 花で覆われるほど咲くこと
で増殖したいのだけど
発根率は 非常に悪いと ベテランの方から言われ 親株を分けていただく
ほとんど 発根しなかった
常識的な時期に 常識的な方法何種類か やって見たけど

中村修二さん
下記は 記憶にある範囲なので 間違い前提で

世界初 青色発光ダイオードを 作った人
当時 世界で最も論文の引用率が高かった
しかし 自身は 人の論文を読まなかった
読めば 必ずまねをする
自分がじっくり考え 試すことが必要だから と
人が見向きもしなかったような 元素も試したらしい
現カリフォルニア大学教授 頭脳流出の1人
後日 裁判で 話題になった

5日前の新聞 小保方晴子さん 
上司曰く
実験データーを先入観なく分析する かつ情熱的 だと
細胞に 考えられる限りの ストレスを与えた 

うーん 儲けたいなぁ
ヨシノツツジを増やして
さすがに 煮たり焼いたりはダメだろう

チョコレートクリームを付けてサシキするか
鯉と一緒に 水中に同居させようか
ティッシュペーパーにくるんで 花瓶に立てておこうか
そのまま 全部埋めてやるか
早く根を出せ 出さねば抜き取るぞ と書いたラベルを立てておくか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コケ玉 いいですね
ちょっと手はかかるけど植物が育ち始めると 感動です。
之から少し暖かくなると植物たちも活発に動き出すので
楽しみですね。また山野草拝見したいのでリンクさせて頂きました。

No title

おはようございます。
吉野ツツジ、けっこうまとまった量が開花しましたね~。
一足早く、春爛漫・・・な雰囲気ですね。
挿し木に取り木、接木・・・ダメなら最後は実生でしょうか。

今朝はこちら県南でも積雪です。
初めてにして、おそらく今シーズン最後の・・・
除雪の体制が整ってないだけに、道路は危険ですが、
地元の子供たちは楽しそうです。

こんばんは

みーさん
コメントありがとうございました。
アバウトで、いいかげんで、ちゃらんぽらんでしょう。
見ればわかる。
リンクありがとうございました。
爺さんも、ゆっくり見せていただきます。
寒さの折り、どうぞお元気で。

こんばんは

野山さん
寒さの折り、お元気ですか。
ニュースによれば、県南もずいぶんと降った様子。花や木は大丈夫でしたか。
吉野ツツジは、ちょっとえげつない表現だったと反省しています。
儲けるでなく、喜んでいただける。結果は同じかも。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR