雪は降る

26日の当地は くもり
風もなく 春のよう
昨日に続き 黄砂が飛んで来る
花霞なら 誰もほんわかだけど

石灰硫黄合剤を散布
地区用事で会計事務所 ~ 某所
午後も 散布する
だいたい終わり あと 露地植えにしている親木と 果樹がある
それと 棚下の殺菌をする

1_20140226175004cb7.jpg
23.2.26 セツブンソウ
だいぶ上がって来たけど 今年はやや遅れ気味
ここ数日のような 天候だと すぐ追いつくだろう
今年は 9㎝ポットもうまくできて 出荷も進む
また縦向き 画像としては 差がないけれど

作場からの帰り 近所の人との話
僕は あまりテレビを見ないけど 北関東の話になる
ハウスはつぶれ 丹精込めた 果樹などが致命的な被害を 受ける
この先 施設の 野菜 果樹 花も高価になるだろう
消費者は まあ 1シーズン我慢すれば 何とかなるけど
作る人は そうはいかない

だけど この先 作る人もなくなれば 当然価格は上がる
予定外のことが 起きると いろいろうまくいかない

僕も 昨年 1回だけど夜雪おろしに行った
ハウスではないけれど 寒冷紗が破れたら 困るので

広島県戸河内町 鳥取県若桜町で 何回か雪おろしを経験した
そりゃあ 大変です
降ろすのは何とかなるけど その後が大変

暖房の効いた雪のホテルで しんしん降る雪を見るのとは 天地の差がある 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

キレイですね~

こんなにたくさんのセツブンソウが咲くのを初めて見ました。

アネモネ・フルゲンスが好きと以前書かせて頂きましたが、私の育てた物は本当にフルゲンスだったのか、ちょっと疑問に思えて来ました。

アネモネ・パブニナの疑いも、、、?
比べてみたらわかるのかもしれませんが、パブニナの生産者さんが教えて下さったのはフルゲンスはパブニナとホテンシスとの交配と言う事でしたので似ているのも無理ないですね。

昨年、私が仕入れたフルゲンスは途中でパブニナと変更されましたので、ますます???となりました。

先日行った園芸店さんにパブニナがありましたので、芽出し苗でしたが葉の色がなるべく違う物を3ポット購入しました。

よく見て比べてみるつもりです。

No title

 おはよう御座います。
良く石灰硫黄合剤を散布されると書かれていますが、硫黄合剤のことで、散布すると白いハンテンが付く物ではないでしょうか?
主人が葉が汚く成るからしない用ようにといつも言うのですが、実家のぶどう作りには良く散布していましたので、私は散布します。
椿の葉が白く成り、花瓶に入れる前には拭き取ります。冬はこの散布が一番だと聞いていたのですが。

命 アネモネ

まいさん
こんばんは。
アネモネは、僕のすべてのような存在です。
近々、このことは本文で書くので、少し待ってください。
と言っても、自分の好みと育てにくさを、告白するだけですが。

秘薬X

きくさん
こんばんは。いつもありがとうございましす。
石灰硫黄合剤は非常に有効、とベテランの人によく聞かされます。
もしかしたら、お役に立つかもしれないので、本文で近々に紹介します。
もっとも、人がこう言ったと言う話です。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR