新幹線

3日の当地は 晴れ 時々 くもり
あまり気温は 高くないのだけれど 寒さは感じない
流れる雲も クロヒョウから アヒルに変わった気分

カキの剪定
不要プラ鉢の整理
姫ルリトラノオの植え替え
四国で採種した ウメモドキと 極小山ガキの植え替え

1_2014030318414988d.jpg
26.3.3 四国フクジュソウ
フクジュソウも種類が多いが 一般的なフクジュソウに比べ 透明感があるような気がする

2_20140303184148c0c.jpg
26.3.3 野生シクラメン・コウム
また横向き。

3_20140303184147a8e.jpg
26.3.3 野生シクラメン・コウム
これは採種親
花色も肝心だけど 葉姿がより重要 と思っている

さて 新幹線
海外での受注競争が 厳しいらしいが ソフト面が日本は充実している
運行時間を守る 停車時間内で完璧な 掃除をする
俗な言葉で言えば メンツ
責任感と誇りで 対応している
何かの番組で 両者の担当者が そう言っていた

話は変わるが
自分に責任はないが 他人の責任で 混乱することは多々ある
だから 自分は関係ないと 放置しておくわけにもいかず みんなが協力し 事に当たることも多々ある
職場に 他人に対し みんなが責任感と誇りを持ち 対応する訳だけど これがなかなか大変
まっ 健康が大事 健康でないと対応もできない

ある町の出初め式に 出席したことがある
団長さん曰く まず健康であれ そして対応現場では身を守れ
自分が健康で元気でなければ 人は助けられない と

何か 意味不明ですみません

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR